AEGIS ONE あなたの保険コンシェルジュ
株式会社 イージスワン
トピックス 取扱商品 保険をお考えのみなさまへ ご契約者のみなさまへ 保険の基礎知識 企業情報 採用情報
ホーム今月のニュース

今月のニュース

新聞各種や雑誌等から保険に関する最新ニュースをお届けいたします。

2020年12月

2020年12月25日
RPA、突発業務で威力発揮 パソコン作業を自動化 日経ビジネス

新型コロナ対策に追われる企業にとって、心強い味方となっているのがパソコン作業の自動化技術「RPA」です。在宅勤務に切り替えたRPA先進企業は、出社できない社員に代わってRPAにデータを処理させました。RPAにおいて先進的な企業の取り組みを探りました。

2020年12月21日
明治安田生命、企業年金保険の利率下げは24年度以降に 日本経済新聞

明治安田生命保険は2024年度以降、企業年金保険の予定利率を現在の年1.25%から引き下げる方針です。23年度までは据え置くものの、現在の低金利環境が続くと想定するとそれ以降の現行水準の維持は難しいと判断しました。現在停止している同保険の販売の再開は利率の動向を踏まえて判断します。

2020年12月21日
営業職員5千人増 コロナ禍でも対面重視―明治安田社長 日本経済新聞

 明治安田生命保険の根岸秋男社長は20日までにインタビューに応じ、営業職員を2021年度からの10年間で5000人増やし、計4万人体制にする方針を明らかにしました。根岸社長は「営業職員にこだわりたい。そこに成長のイメージがある」と述べ、新型コロナウイルス感染症が広がる中でも対面営業を重視する考えを示しました。

2020年12月14日
かんぽ生命保険 不適切販売 340人余追加処分 日本郵政グループ NHK NWES WEB

かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、日本郵政グループは保険を販売していた日本郵便の社員ら合わせて340人余りを追加で社内処分したことを明らかにしました。この問題で社内処分を受けたのはこれで2000人を超え、処分の対象者は今後も増える見込みです。

2020年12月10日
自賠責保険料下げへ 21年度1割程度、コロナ禍で事故減 日本経済新聞

自動車損害賠償責任保険(自賠責)の保険料が2021年度に1割ほど引き下げられる見通しになりました。引き下げは2年連続。新型コロナウイルス禍による外出自粛で事故が減り保険金の支払いが抑えられました。任意で加入する民間の自動車保険も下がる予定で家計の負担が減るようです。

2020年12月9日
健康アプリ利用、保険料5%引き MS&ADが企業向け 日本経済新聞

MS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下の三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険は2021年4月、企業向けに従業員の健康を管理するアプリの利用状況に応じて保険料を割り引く保険を売り出します。割引率は最大5%。社員の病気を防ぎ、健康経営への取り組みを促します。

今月のニュース
過去のニュース
各種保険サービスに関する資料のご請求、お問い合わせについてはこちらにお寄せください。
関連情報
トピックス
ページの先頭へ戻る
ホーム トピックス 取扱商品 保険をお考えのみなさまへ ご契約者のみなさまへ 保険の基礎知識 企業情報 採用情報
資料請求・お問い合わせ 勧誘方針 サイトのご利用にあたって 個人情報の取り扱い 募集人の権限 Copyright AEGIS ONE CO.,LTD. All Rights Reserved.